音楽喫茶サムシングテンダーです。最新情報や日々の営業日誌はtwitteで→「音楽喫茶something tender」@somethingtender


by somethingtender

カテゴリ:日記( 67 )

10/24

10/24土は店休です。


こーさんとなかまたちの秋の縁日https://www.facebook.com/events/375495675982344/
というチャリティーライブイベントのため
浅間温泉の神宮寺というテンプルにいます。
飲食物販ブースもいろいろあるようです。
ぜひお出かけください。

わたしはキムG一家のお手伝いをします。


また10/25日は、私用により13時すぎの開店となる予定です。
所用より戻り次第オープンします。

今日もみなさまにとってよい1日となりますように。


by somethingtender | 2015-10-24 10:38 | 日記 | Trackback

10/8

e0269428_11414987.jpeg
コーヒー氏の前髪もだいぶ伸びてきました。

本日営業日です。
お出かけください。



by somethingtender | 2015-10-08 11:40 | 日記 | Trackback

10/6

e0269428_14093530.jpg
失敗は誕生のもと!

「失敗は成功のもと」という慣用句に、今まであんまりピンときたことがなかった。
失敗しても行動あるべし、やればできるさ、できるさやれば、
みたいな事の意味もよくわかっていましたし、
前向きな感じで良いと思っていたものの、
なんかピンとこなかったのであります。

ピンと来ない、っつーことはつまり、行動に踏み出すには何かチュウチョするところがあったということかなと思います。

「失敗は成功のもと」の中に何かチュウチョする事あんべえか? と思ったら、あったあった、「成功」だ。

といっても、成功はすばらしいこと。誰にとっても、成功とは嬉しい経験にほかないならないですね。もちろんボクにとっても何か成功したときは嬉しい。そりゃもう、とっても嬉しい経験です。

そうなんです、成功とは経験なのです。経験すること。結果なんですね。ここでボクはお〜、と思いました。結果というのは、要するに過去ですね。成功とは過去の経験なのか〜、と。

そうなると、成功という過去を目指して行動をおこす、ってやっぱなんかヘンタイだな、と思った次第です。
その点、目標が誕生なら、なんか未来感あるじゃんか! という話でした。

失敗は誕生のもと、というテーマで思いを巡らせると、ビーフシチューがとっても食べたいぞ! という心持ちに着地するような気もしてきました。

ビーフシチュー!

声を大にして言いたい料理名ですね。
当店のメニューには残念ながらビーフシチューはないけれど。



by somethingtender | 2015-10-06 14:08 | 日記 | Trackback

10/5

e0269428_15161786.jpg
U.G.氏が新しい展示と朗読会のビラを持ってきてくれました。



by somethingtender | 2015-10-05 15:14 | 日記 | Trackback

10/4

今週の予定のおさらい


4日 営業
5月 営業
6火 営業
7水 休
8木 営業
9金 休
10土 慶事休
11日 変則営業(詳細改めて)+まつもと古市レコード販売

ただいま店内の隅にダンボールがやむをえない事情により積み重ねてありますが、引っ越しの準備とかではないのでご了承いただければ幸いです、
お見苦しくすいません。

by somethingtender | 2015-10-04 15:17 | 日記 | Trackback

10/3

10/11日曜日は毎月恒例のまつもと古市が開催されます。
今回はsomething tenderも出店します。
詳しくはまた改めて。

e0269428_16345865.jpg



by somethingtender | 2015-10-03 16:30 | 日記 | Trackback

9/28

e0269428_13414643.jpg
昨夜はCD棚の整理をしていた。
コリンウァールコット、ドンチェーリー、ナナヴァスコーンセーロスの鼎談的78年ECM録音作『コドーナ』が何処からか出てきたので、
ひさしぶりに聴いてみようと手に取った。

ジャケット写真をよく見たら、木目なんですね。
今迄全然気がついていなかった。
おうど色のジャケットだという意識はあったものの、木材の柄とは気がついていなかった。

あと、3曲目のこと。
オーネットコルマンの「ラットレース」「ソルティ」そしてスティヴィワンダの「サーデューク」をメドレーでやっているのも、すっかり忘れていたし、
そのメドレーに「colemanwonder」という強引な曲目を付けているのを見て思わず笑ってしまい、はじめて見たような気になっている。

忘却や無意識の怖さと楽しさに改めて気づいたことを、ここにご報告したい。
報告、いや、覚え書きである。

あ、今日も5時までやってるよ!


by somethingtender | 2015-09-28 13:40 | 日記 | Trackback

9/27

e0269428_12502545.jpeg
グッデイ!

本日は仕入れのため15時ラストオーダーとさせていただきました。

明日からまたよろ

by somethingtender | 2015-09-27 12:49 | 日記 | Trackback

9/26

e0269428_18430756.jpg
今日もありがとうございました。

現在、当店のコーヒーは、
主に東京・国分寺 ろばや さんの無農薬コーヒー豆を使ってお淹れしてます。
また、チャイは同じくろばやさんよりインド産有機紅茶を取り寄せて使っています。
牛乳は松田低温殺菌牛乳です。

どれもとても気に入っています。

お試しください。
それではまた。

by somethingtender | 2015-09-26 18:34 | 日記 | Trackback

9/24

e0269428_09160937.jpg
99である。

今朝。
ふと「今年はあと何日あるのかな〜?」と
思っちゃったりして、
数えてみちゃったりしたら、
今年はあと99日である。

なんと、残り99日なのである。
「なんてこったい!」
これが洋画の吹き替えであれば、
ボクはそう吐きすてるのだろうか。

99日もあるじゃんか。
はじめは正直そう思ったが、
正直なボクを尻目に、正直ではないもうひとりのボクが電卓を打ってみた。


27パーセント。
365日のうち残り99日とは、
つまり残量27%ということなのである。

あいふおんの電池が残量27%になっているとき、
このあと外出の予定を有しているわたくしは、
迷うことなく充電器を探すだろう。

これは大変だ。

残り27%という数字をどう受け止めるかは、
人それぞれに違う。

良いことか悪いことか、
今年のsomething tenderはあと27%なのである。
定休日を差し引いたら、確実に20%を下まわっているに違いない。

「本日特売日! 全品80%オフ!」
なにかの期末にしばし目にするキャッチコピーをそっくりそのままいただけるレベルで、80%オフなのだ。今年の。something tenderは。

急に倒置法。なんだこれは。焦っているのか。おれは。tenderは! somethingは!!!

コーヒーでも淹れるか。






by somethingtender | 2015-09-24 16:18 | 日記 | Trackback