音楽喫茶サムシングテンダーです。最新情報や日々の営業日誌はtwitteで→「音楽喫茶something tender」@somethingtender


by somethingtender

<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

9月の営業予定


⚫︎毎週金曜日と 9/7月〜11木 と9/16水〜17もくが店休日です。

夏から秋へ。メニューとその他、いろいろ転換期でございますね。


*POP POP タンサンラリー 9/13日 まで chill out延長中です!ソーダ、 松本に行こう!

by somethingtender | 2015-08-31 09:49 | 営業日のこと | Trackback

8/30

e0269428_10373628.jpg
POP POP タンサン ラリー 期間延長!


9/13日曜日まで、ご好評につき、キャンペーン期間延長しました!
POPガール(略して、ポガ)のステッカー、
5店全部でタンサンすると、まだまだゲットできますよ〜!
是非是非ご参加ください。

by somethingtender | 2015-08-30 10:36 | 日記 | Trackback

8/26

e0269428_13465128.jpg
めっきり涼しくなってきましたが、まだ8月。
今日は朝から肌寒いくらいですので、
こうゆう日はタンサンラリー開催中でも、当店といたしましてはタンサンより、あったかいものをおすすめいたします。

とはいえ、8月ですからね。
こうゆう日は、ホットコーヒーがよいでしょう。
また天気予報調だ。どうもいけませんね。

当店のホットコーヒーは、いろいろ試した結果、ネルドリップで淹れています。

ネルドリップで淹れています、
と高らかに、いや低い声でですね、ネルドリップ派宣言をしてみましたが、
ペーパードリップ、エスプレッソ、水出し、サイフォン、あと、なんとかプレス系のやつ、
どれも良いとこがあると思っています。

人とコーヒーの話をしていると、好きな喫茶店はどこか、とかそうゆう話になる。
好きなコーヒーの店がたくさんあるボクにとって、この話題は不得意。不得手。苦手である。
苦いコーヒーだけに、苦手である。
山田君ざぶとん全部回収して。

そんな好きなお店は、それぞれいろいろなドリップをしている。ペーパードリップのおいしい店、サイフォンのおいしい店、ドリップのやり方は色々だけれども、どのお店もおいしいという共通項で括るボク。
なんでもかんでもちょっと括りすぎなんじゃないか、ボク。

自分はネルドリップがなんとなくしっくりきているので、ネルで淹れています。
ボクはハードコアなネルドリッパーではないと思うけど、こだわりがないわけではない。
むしろ、こだわっている方だ。方だろう。あ、ぼやかした。ボク少し弱気。
ああ、字数稼ぎをはじめた。モダンジャズのライナーノーツじゃないんだから。時代遅れだし、だいいち、字数が決められてないし、というか、何文字書いたところで、誰も気にしてないし。

ネルドリッパーという肩書き、
字面とリズム感が、なんとなく良いではないか。
ペーパードリッパーはどうか。
ちょっとペーペー感、駆け出し丁稚感があって、初々しい感。

親方のネルドリッパーが「昔は俺もペーパードリッパーだったもんさ」とたばこをくわえながら誰に言うでもなくつぶやいたのを、まだ奉公についてから3年と経たない丁稚身分のペーパードリッパーは、その言葉は自分に向けられたものではないか、と胸を熱くした、のである。
「おいペーパー、ぼけっとしてる暇あったら、ケトルに湯を沸かしておけ」親方からゲキがとぶ。蛇口をひねるペーパーの顔色が、心なしかコーヒー色なのは、偶然の所作ではない。

時代小説だったら、こんな具合だろうか。

はたまた、サイフォンドリッパーときたら、魔術師気どりで、アルコールランプの太い芯に火を灯す。マッチの擦り方なんか、まるでヨーロッパのブルジョワジーのエレガンスだ。

ウォータードリッパーは、よく水を汲みに行く。
彼が18リットルの白いポリタンクで湧き水を汲んでいるのを見かけたら、ぜひ声などかけず、そっと見守ろう。
彼はその18kgの水タンクを自転車の荷台にのせて持ち帰り、そのあと、一滴一滴、愛おしそうにコーヒー豆に水を垂らすのだ。

先日、藤岡弘さんが、愛おしそうにハンドドリップする映像を、動画サイトで拝見した。
テレビを習慣的に観なくなってしまったボクは、世間では彼がドリッパーとして名を馳せているということをそこで初めて知った。
すばらしい映像だった。何かが打ち震えるような、煮えたぎるような、ほとばしり、吹き抜けるような、そんなすばらしさ、である。

どんなすばらしさだ?
ひとりごつ。


もしトートバッグいっぱいにコーヒー粉を入れて、
大きなヤカンでたっぷりドリップしたら、どうか。
そんな夢を見た。

熱々のコーヒーが、特大の寸胴に並々と入っている。
何かのお祝い事で、鏡割りした樽酒を振る舞う場面がある。
そんなときに、ボクの寸胴コーヒーをふるまいたいと思う。
いつかそんな日が来るのだろうか。
そんなふうになったら、オレのことは
トートドリッパーと呼んでくれ。




ちなみに次の営業は8/29土ですー。



by somethingtender | 2015-08-26 13:15 | 日記 | Trackback

8/25

e0269428_12564237.jpg

今日はラーメン記念日。

「この味がいいね」と誰かが言ったから今日はラーメン記念日、なのだろうか。

そのとき食べたラーメンは、どんな味のラーメンだっただろうか。

記念日の御本家、俵万智さんのサラダ記念日は、
カレー粉で下味をつけた唐揚げを食べたことから生まれた、と噂に聞きました。

ラーメン記念日のラーメンは、すっきりスープのしょうゆラーメンがよいでしょう。

よいでしょう、なんて天気予報みたいな口調で半ば決めつけていることに、根拠なんてないです。
要するに、ボクがそう思っているだけなのだ。

ボクのいとこが福岡県に住んでいる。
彼らはきっとトンコツラーメンに決まっている、と言うだろう。

ボクの実家のそばには、老舗のタンメン屋さんがある。野菜たっぷりであっさりとした透きとおったスープがまさに滋養、といった感じでおいしいんだ。店の前には常に5〜6人の行列がある。
あの行列の中の人たちにとっては
それはタンメンに決まっているだろう!

もはや、今日はタンメン記念日かもしれないですね。

これは、オーネット・コールマンさんと奥成達さんのことを想って、書いてみた文章です。

R.I.P.



by somethingtender | 2015-08-25 12:56 | 日記 | Trackback

8/24

今日は大安ですね。
by somethingtender | 2015-08-24 21:39 | 日記 | Trackback

8/23

e0269428_19564342.jpg

きょうからカレーライスの日替わりシステム導入しました。
サムテンのOSは、だいぶ古いヴァージョンだと思いますが、たまにアッフデートすることもあるんだよ。



by somethingtender | 2015-08-23 19:55 | 日記 | Trackback

8/22

e0269428_13552839.jpg

チャールズロイドのモンタレーが
なんとなく好きだったのです。

ソフトなムードのハードバップ、
言うなればソフトハードバップ。

ジャックディジョネットの叩く8ビートがツボです、という意見が一致した人は両手に余りある。
マイルスデービスの半電化バンドで刻んでいたロックビートが、ここモンタレーでもこだましている。
世間ではジャズロックと呼ぶ。

総括すると、ソフトハードバップジャズロックと呼ぶのである。
ソフトハードバップジャズロック という数式だと思って、改めてソフトハードバップジャズロック という活字を眺める。

おぉ。ソフトロック、ハードロック、といった音楽スタイルも垣間見えるではないかい。

ドバッ、ャズロッ、プジャ、
といった、効果音も、染み出してくる。

これはとんでもないことではないだろうか。



昨日の趣味趣味音楽中にご参加くださった方々には多大なる御礼を申し上げるしだいです。
プロのダンサーの体の使い方、そして謂わばキレ、いやそんな生易しいキレじゃなかった、キレキレ! キレキレキレ! キキレレ! レレレのキレ‼︎ サンリオテイストのおそまつくんみたいな言い方して申し訳ありません。 とにもかくにも、キレ! スーパードライも布やさんもびっくりのキレ‼︎ にあたまをガツーンとヤラレた気分でした。おでこもペローンとなめられたような汗をかきましたね。
おれも、ああゆうキレ‼︎ のあるメニューを心がけたい。
今朝起きたら、若干脚いたい。
明日は、筋肉痛来るみたい。





by somethingtender | 2015-08-22 13:54 | 日記 | Trackback

8/19

e0269428_09330345.jpg
タンサン ラリーの特典ステッカーが届きました! (写真右)

LPレコードの真ん中のシールとおんなじサイズとなっております。

実際に、真ん中に貼ってしまうと、もとのレコードが何のレコードだかわからなくなってしまいますので、ご注意ください。

ぜひスタンプカードを満タンにしてゲットしてくださいね〜!





by somethingtender | 2015-08-19 09:32 | 日記 | Trackback

8/18

昨日の雨から一転、今朝は快晴ですねっ!

っ! の字がうしろに付くと、なんだかウキウキしたPOPな感じに見えるのは、なぜでしょうか。
なぜでしょうかっ!

重厚な事柄、話題でも、っ! の字効果によって、POPになるかと思ったので、書いてみます。

ジョン・コルトレーンっ!
ベートーベン第5番っ!
広辞苑っ!
ビーフストロガノフっ!
思ったよりPOPという感じになりませんね。
どっちかってーと、不真面目な感じが出てくる。おい! マジメにやれ! と声を掛けたくなる。全然POPじゃないし、だいいち面白くないですね。
出直してきますっ!

POP POPタンサンラリー開催中ですっ!

by somethingtender | 2015-08-18 09:36 | 日記 | Trackback

8/17

あさりのカレーできました〜


by somethingtender | 2015-08-17 14:34 | 日記 | Trackback