音楽喫茶サムシングテンダーです。最新情報や日々の営業日誌はtwitteで→「音楽喫茶something tender」@somethingtender


by somethingtender

8/23

e0269428_19564342.jpg

きょうからカレーライスの日替わりシステム導入しました。
サムテンのOSは、だいぶ古いヴァージョンだと思いますが、たまにアッフデートすることもあるんだよ。



# by somethingtender | 2015-08-23 19:55 | 日記 | Trackback

8/22

e0269428_13552839.jpg

チャールズロイドのモンタレーが
なんとなく好きだったのです。

ソフトなムードのハードバップ、
言うなればソフトハードバップ。

ジャックディジョネットの叩く8ビートがツボです、という意見が一致した人は両手に余りある。
マイルスデービスの半電化バンドで刻んでいたロックビートが、ここモンタレーでもこだましている。
世間ではジャズロックと呼ぶ。

総括すると、ソフトハードバップジャズロックと呼ぶのである。
ソフトハードバップジャズロック という数式だと思って、改めてソフトハードバップジャズロック という活字を眺める。

おぉ。ソフトロック、ハードロック、といった音楽スタイルも垣間見えるではないかい。

ドバッ、ャズロッ、プジャ、
といった、効果音も、染み出してくる。

これはとんでもないことではないだろうか。



昨日の趣味趣味音楽中にご参加くださった方々には多大なる御礼を申し上げるしだいです。
プロのダンサーの体の使い方、そして謂わばキレ、いやそんな生易しいキレじゃなかった、キレキレ! キレキレキレ! キキレレ! レレレのキレ‼︎ サンリオテイストのおそまつくんみたいな言い方して申し訳ありません。 とにもかくにも、キレ! スーパードライも布やさんもびっくりのキレ‼︎ にあたまをガツーンとヤラレた気分でした。おでこもペローンとなめられたような汗をかきましたね。
おれも、ああゆうキレ‼︎ のあるメニューを心がけたい。
今朝起きたら、若干脚いたい。
明日は、筋肉痛来るみたい。





# by somethingtender | 2015-08-22 13:54 | 日記 | Trackback

8/19

e0269428_09330345.jpg
タンサン ラリーの特典ステッカーが届きました! (写真右)

LPレコードの真ん中のシールとおんなじサイズとなっております。

実際に、真ん中に貼ってしまうと、もとのレコードが何のレコードだかわからなくなってしまいますので、ご注意ください。

ぜひスタンプカードを満タンにしてゲットしてくださいね〜!





# by somethingtender | 2015-08-19 09:32 | 日記 | Trackback

8/18

昨日の雨から一転、今朝は快晴ですねっ!

っ! の字がうしろに付くと、なんだかウキウキしたPOPな感じに見えるのは、なぜでしょうか。
なぜでしょうかっ!

重厚な事柄、話題でも、っ! の字効果によって、POPになるかと思ったので、書いてみます。

ジョン・コルトレーンっ!
ベートーベン第5番っ!
広辞苑っ!
ビーフストロガノフっ!
思ったよりPOPという感じになりませんね。
どっちかってーと、不真面目な感じが出てくる。おい! マジメにやれ! と声を掛けたくなる。全然POPじゃないし、だいいち面白くないですね。
出直してきますっ!

POP POPタンサンラリー開催中ですっ!

# by somethingtender | 2015-08-18 09:36 | 日記 | Trackback

8/17

あさりのカレーできました〜


# by somethingtender | 2015-08-17 14:34 | 日記 | Trackback

8/16

e0269428_16164379.jpg
炭酸いたしますかー?

キャンペーン開催中れす。

# by somethingtender | 2015-08-16 16:15 | 日記 | Trackback

8/15

e0269428_13504790.jpg
松本炭酸二週間、略してマッサン、
始まっております!



# by somethingtender | 2015-08-15 13:49 | 日記 | Trackback

8/13

e0269428_09165224.jpg
今日は定休日です。
次の営業は8/15土です。

雨が降ってまいりました。
ああ、恵みの雨、という感じ。
朝のゴミ出しの際に多分に濡れましたが
すがすがしい気持ち。

2か月前は梅雨に入って毎日ウツウツと
軒先の雨だれを呪いながら過ごしていたことを思うと、ニンゲンのイイカゲンさもすてたもんじゃない。
などと考えながら、新聞紙の束をビニールの紐でグイグイとしばった。
蝶結びにして、余分な長さのビニール紐をちょっとはさみでカットする。と同時に、JR東日本の新しい駅舎の前で、カラス色のスーツを着た白髪の群団が、長く太く白いテープにハサミをいれる図が頭に浮かぶ。毎回だ。

カラス色のスーツと、白いリボンのイメージを追っていたら、
先日書いた いたわさ は とりわさ だったなと
気づいたのです。
そば屋さんとヤキトリ屋さんを取り違えた。
とりだけに。

いまのおれは、わさびのおかげでなんとかやっていけているのかも、しれない。
ここで1曲、
♪ラソファミド〜

しれないという与太話でございました。



# by somethingtender | 2015-08-13 08:49 | 日記 | Trackback

8/12

e0269428_13245897.jpg

カリー2種盛はじめました。


街は完全におボーンなモードになってきまして、にぎやかですね。

でぃび でぃび でぃび でぃび・

# by somethingtender | 2015-08-12 13:23 | 日記 | Trackback

8/11

e0269428_14495420.jpg
8/14金〜31月まで
タンサン スタンプラリー いたします。


席について生ビールを頼むと
いたわさ いたしますか?
と必ず聞いてくる焼鳥屋さんがありますね。
いたわさ いたしますか というセリフが
とても良いですね。僕ぁ、好きだ。
いたわさ の次に いたしますか という語がくる。
この類まれなる言葉えらび、
そして、いた 音 の連続。
頭韻ですよ 奥さん!
いたわさの さ、
いたしますか の し、
このS音の連発も、さわやか。
塩を振る高さもSO HIGH、TOO HIGHな
あの名店のカウンターに腰掛けたい2015夏〜いつかきっと サウダージ




# by somethingtender | 2015-08-11 14:49 | 日記 | Trackback

8/10

e0269428_12053093.jpg
メニュー近況報告

カレー
サンバル、スリランカポークカレー、ブリカリー、チキンカレー、ビリヤニ、アサリ夏野菜カリー。

のみ物
フレンチコーヒ、エチオピーク、水出しアイスコーヒ、アイスカフェオレ、グレープサイダー、アップルサイダー、アイスチャイ、ウィスキーソーダ、マルスウィスキーミルク割、ティオペペペリエ割、信州シードル、銀河高原ビール、ハートランド、他。

甘味
ウォーターメロンミルクゼリー、ウィークエンド、ブルーベリーレアチーズケーキ、平飼いたまごプリン、ココナツサブレ、牛乳アイスクリーム、フローズンハニーヨーグルト、はちみつギートースト、他。


暑い暑い、といいながら、毎日暑さの質が変わっているような今日この頃ですね。
ただいまの店のメニューはこんな具合です。相変わらずの品数の少なさ、いや少数精鋭ということにしといていただければこれ幸い。
でもって、からだの熱を冷ます系を中心に、夏らしいハッチャケ感をさりげなく振りかけた、
メニューを心がけております。

えー、何を書いているかわからなくなって参りました。
暑くて。

あ、季節限定メニューのお知らせでした。
あ、ボクの居るチューボーは夏らしく大変暑いですが、営業中の店内客席はエアコンのお力添えと、冬の店内改装が実り、例年より大変涼しくなっております。当社比。

それではご来店お待ちしてます


# by somethingtender | 2015-08-10 12:03 | 日記 | Trackback
e0269428_19101968.jpg
急遽ではございますが、
8/14金〜8/31月の期間で近郊5店舗がタッグを組みまして、シュワッと爽やかスタンプラリーを開催します!
詳しくは、Facebookページ(近日徐々に更新)
または店頭のチラシ(近日納品)にて。

取り急ぎのご連絡でございました。

「2015年のLATE LATE SUMMERは
shuwa-shuwa carefully」


# by somethingtender | 2015-08-09 19:09 | イベントのこと | Trackback

8/9

e0269428_18454111.jpg
今日もご来店ありがとうございました。

今日は今風に言えばパイセン、という、私の数少ない尊敬する御仁に、5年ぶりの再会しました。
5年も経っている意識がありませんでしたので、時の流れを急に感じた次第です。
玉手箱を開けた気分。
スモーキー。

あさりのカレーをはじめました。夏限定です。

メニュー表の上では、アイスクリームや季節のミルクゼリーなど、ひやっこいヤツも続々と増えております。

ではまた明日。



# by somethingtender | 2015-08-09 18:45 | 日記 | Trackback

8/8

e0269428_17081921.jpg
松本は、七夕が1月遅れの風習です。
したがって、店の前にはこのような七夕飾りがなびいておりまする。
ついでに、オザワセイジ祭のフラッグが軒先ではためいておりまする。


# by somethingtender | 2015-08-08 17:07 | 日記 | Trackback

8/5

e0269428_09193278.jpg
サムテンのある長屋の横には
有名な路地があります。

はじめて通る人は必ず「え、ここ通っていいんですか?」というやや不安な気持ちになるみたい。

路地の先には何やら光がさしているから通れるのだろう、と自分に言い聞かせながら歩いていくと、クラシックホテルのエントランスに出る。
なんかよくわからないけど、現実に戻った! なんて思ったりする。
人生もこんなもんか。


さて、ただいまのカレーのラインナップ
 
スリランカポークカレー
チキンビリヤニ
夏野菜サンバル
ココナツチキンカレー
日本海のブリカレー

あと4つ増えたら、野球の打順みたいに見えますね。

あと13種増えたら、左右に9つずつオーダーを並べられますね。

そしたら、1回から9回までスコアをつけ、
メニュー表を電光掲示板化。
スポンサー広告を掲示し、
外野は天然芝のスタジアムを併設します。

いやー、楽しみですね。
史上初のスタジアム併設のカフェ。

などと妄想しながら
新しいカレーを試作中です。

歩いていくのに不安になることもありますが、
歩いていくということは、出口があるということです。







# by somethingtender | 2015-08-05 09:16 | 日記 | Trackback

8/4

e0269428_09134381.jpg
昨日、今年はじめてゴーヤーを食べました。
ゴーヤーを食べると、ボクはきまって沖縄を彷彿とします。
沖縄行ったことないのに。

と書いているうちに、ボクが彷彿しちゃってるのは
沖縄じゃなくて、沖縄料理屋じゃないかと思い直しました。

ボクの中での沖縄体験は、沖縄料理屋しかないからですね。きっと。
いつか旅してみたい沖縄県。

あ、もひとつありました、ボクの沖縄体験。
夏の甲子園です。

子どもの頃にテレビで見てた沖縄県のチームが
めちゃくちゃ強くて毎回ビビっていました。

高校野球が始まったら、夏の終わりを予感してしまう。
セミも鳴いてきた。

あ、沖縄民謡というのもありました。

ではまた。


# by somethingtender | 2015-08-04 09:12 | 日記 | Trackback

8/3

e0269428_16261868.jpg
なんだか秋っぽくなってきそうですね。

シェリー酒ソーダはじめました。


# by somethingtender | 2015-08-03 16:25 | 日記 | Trackback

8/2

e0269428_16141443.jpg

例文)
Aさん「これは何ですか?」
Tさん「情報カードです」
Aさん「情報カードとは何ですか?」
Tさん「情報を書き込み、特急電車の指定席で隣り合わせた出張帰りのビジネスマンに、ミントのガムと一緒にカードを渡します」
Aさん「ビジネスマンは、本社の最寄駅で下車します。自動改札に乗車券と特急券を重ねて入れます。続いて情報カードも挿入してみます。自動改札の赤いランプが、けたたましい警告音とともに点滅します」
Tさん「改札口につめている駅員が駆け寄ります。いかがなさいましたか?」
Aさん「情報カードを入れたら、赤いランプがついて音がなった。これはどういうことだ? この情報カードはつまり、ランプを点滅させる電力を有していると言えまいか?」
Tさん「駅員は言った。これは新しい発電システムかもしれません。あくまでも私感ですが。ただ、駅員という立場から言えば、やっぱり単なるエラーだと言う他ありません。さ、お客様、こちらの通路からどうぞ」

きょうも走馬灯のような1日でしたね。
暑い。


# by somethingtender | 2015-08-02 16:13 | 日記 | Trackback

8/1

なんと今日が8月だということで、
朝からびっくりしています。
まったく信じられない気持ちです。

8月の8という字を3分ほどじっと見つめていると、
8が雪だるまに見えてきました。

8/1は通常営業はお休みです。
16時から22時まで、モンカバさん前で
トルコ料理とスペインの酒を売ります。
ぼんぼんにお越しの際はぜひお立ちよりくださいませ。


# by somethingtender | 2015-08-01 09:22 | 日記 | Trackback

8月の予定

8/1土 → 店休
16時〜22時 monkavaさん前で出店

8/2日〜5水 → 通常営業
8/6木・7金 → 店休日

8/8土〜12水 → 通常営業
8/13木・14金 → 店休日
8/15土〜19水 → 通常営業
8/20木・21金 → 店休日
8/22土〜26水 → 通常営業
8/27木・28金 → 店休日
8/29土 → 店休
出店予定 TBA
8/30日〜31月 → 通常営業


☆8/14金〜31月 キャンペーン(仮)実施 TBA

いろいろの詳しくは、また追ってお知らせいたします。

# by somethingtender | 2015-07-29 17:37 | 営業日のこと | Trackback

7/29

松本ぼんぼんが開催される8月1日土曜日は、
店休します。

かわりにといっちゃナンですが、
16時〜22時まで、ガレット屋モンカバさん前で
数店舗のみなさんと屋台してます。

場所はおなじみ、大名町通りから六九町に入ってすぐ、八十二銀行と長野銀行の間の道沿いです。

サムシング・テンダーは、

2015年もっともナウいおつまみと下馬評の高い 西瓜と白チーズとスペアミントのトルコ風サラダ、
東シナ海の風薫るパイナップルのエキゾチカ・カクテル、バルセロナのエレガント・ソーダ酒、

というグルーヴィな3種の納涼ラインナップで販売します!

いずれも、この日限定メニューです。
ぜひぜひお立ち寄りくださいね!







# by somethingtender | 2015-07-29 09:53 | 日記 | Trackback

7/28

e0269428_09385806.jpg
TODAYこと7/28火曜は、12時Open14時20分closeです。
14時半以降は、私ことサムタクは町内会の掃除当番という大変重要な任務により辰巳の庭の小川造作をタワシでこすっていることよ。

今日から、プリンがあります!
この前のABCでゲッダンした? ゲラップした? ゲローマした? ゲッワイルした?
もとい、ゲッツした、
えるぱっくさん の香り高いエチオピアもまだ数杯お出しできます。
えるぱっくのエチオピアはネルドリップでコックリお淹れいたしやす。コックリって何?

プリンとご一緒にぜひドーゾ。

# by somethingtender | 2015-07-28 09:37 | 日記 | Trackback

7/27

e0269428_09270868.jpg
暑い
熱い
厚い

あなたは、どのアツイがお好みデスカ?

例文)セミが鳴く。暑い暑い、と言っているようではないか。厚揚げをカリカリに焼いたのに粗くおろした生姜をのせ、熱く付けた純米酒をキュッとやる。暑い夏は、これに限る、のである。


25、6歳の頃に、片道30分の通勤電車で、
ボクは毎日池波正太郎を読んでいた。
シリーズ物、単発物、エッセイ、手当たり次第読んだ。
今となっては、その内容はほとんど忘れた。


その頃、毎週聞いていたタモリのラジオ番組で、
タモリは「イケショー」と呼んでいた。

イケショー風に書いたらこんな具合だ。
と思って書いたが、見直したら全然イケショー風じゃない。
だいたい、夏に厚揚げで熱燗、なんて野暮テン、全然イケショーじゃないだろう。

やっぱ、冷奴に冷たいの(酒)、瓶ビールにカツレツ、とかがそれっぽい? ぽくない?
と思う。

ところで、ぽくない? ってなんだ?
ポクナイ と片仮名で書いたらいい。
エスニック料理店のメニューに書いてありそうな字面じゃないか。

ポクナイには、きっと細切りのパパイヤとかセロリとか赤ピーマンとかが入っていて、シャクシャクとした食感が、いかにも夏らしい。
平たく切ってある、少しかための麺も入っている。麺好きのボクとしては、嬉しい他ない。
パパイヤや麺の隙間には、時おり干したエビが顔を出す。テーブルが回る中華料理の皿にのっているようなプリプリのブラックタイガーではない。向こうが透けて見える桜えびである。
肉はどうか。ポロポロのひき肉が、にんにく片や、シナシナとしたニラなど、皿世界における脇役たちと結託して皿にへばりつき、最後に存在感を示す。脇役の労組による徹底コウセン。ごま油まみれだ。
いやしかし、ひき肉はなぜ、最後に皿に残るのか。
僧に問うたら、喝を入れられそうだ。
なぜ喝を入れるのですか? と反問するボクに、僧はまた喝。
お前自身じゃわい!

そんなことを考えながら、今日も営業します。

YEAH...


# by somethingtender | 2015-07-27 09:24 | 日記 | Trackback

7/26

e0269428_19150720.jpg
本日から営業再開していました。

昨日7/25は、木崎湖畔で催されていたすばらしいALPS BOOK CAMPに伺いました。

すべてがすばらしかったです。

帰りに民家でスイカを買いました。
大町で波田のスイカを買い松本に帰りました。
行ったり来たりでスイカ君も大変でしたね。

スイカ君は次の週末、松本ぼんぼんの際に活躍する予定です。

C-YA!





# by somethingtender | 2015-07-26 19:14 | 日記 | Trackback

7/23

e0269428_09171134.jpg
「網戸ごしのサム」


昨日ついにやりました。
開業以来の念願だった、網戸の設置!

これで、小窓を開けていても、小虫が入らずに風が入るんですね!
うれしいなァ〜。

今日は店休日です。

よろしくお願いします。







# by somethingtender | 2015-07-23 09:16 | 日記 | Trackback

7/22

今日は水曜日ですが、店休日です。
よろしくお願いします。

梅雨明け宣言出ていたかー! と
気象庁よりアテになりそうな宣言をみて
今さらながら知りました。

何か宣言している人は、なんだかスカッとしてて
良いですね。

次の営業日は7/26日です。




# by somethingtender | 2015-07-22 09:23 | 日記 | Trackback

7/21

e0269428_10211345.jpg
8月のアタマに「とんかつDJアゲ太郎」の第3巻がリリースされるということを、先ほど知りました。
気が滅入る情勢の昨今ですが、すこし気分がアガりました。

今後の予定

・8月1日のマツボンの際にどこかで外売りします。
・8月後半にお楽しみ企画やります。
・7/22水〜25土は店休です。

詳細決まり次第またこちらでお知らします。

# by somethingtender | 2015-07-21 10:05 | 日記 | Trackback

7/20

e0269428_09045172.jpg
海の日だ〜!

とはいえ、海のない地方の人間にとっては、
忘却に限りない親近感を持っている日ではなかろーか。いやあろーか?

ここは山に囲まれた、広い盆地状の地形だ。
山から風が吹きおりてくる。

それは平野暮らしのときには感じたことのなかった種類の風だ。
関東平野特有のあの風も、出どころは山からの吹きおり風のはずだが、
長い距離を吹き抜けてくる間にいろいろ余計なものがまとわりつくのか。どうなんすか。
理由は知らないが、とにかく山から吹きおりてくる風とは、まるで出自の異なった風みたいに思えてくるような質感ではないかな。

ここでは、夕方になると西の山から風が吹きおりてくる。
暑い夏の間は、この風が思いのほか涼しい。
もしこの西風がなかったら、この地方に海がないことをもっと悲しんでいるかもしれない。

今日は早くから風が吹き抜けている。
朝の風は暑い。
というか、暑くなる予感だ。

要するに、朝の風は暑くなる予感だ。

端的に言うと、風は予感だ、ということになる。

風は予感。
city pop感のあるフレーズができましたね。





# by somethingtender | 2015-07-20 09:04 | 日記 | Trackback

7/19

e0269428_08523420.jpg
2015年の年頭に、誰とも知れず、
音楽喫茶宣言をしたサムシング・テンダーです。

店主1人体制も板についてきたので、
しばらくぶりにトーストを再開します。
今日から
 
はちみつ&ギー トースト
ナチュラルチーズ トースト
ギー トースト

の3種類をとりあえずはじめてみます。

今日の甘味は

ウィークエンド
レアチーズケーキ
有機コーヒーかりんとう

です。
いずれも、子が寝た隙にAが仕込んでおります。



今年に入ってから、音楽の部分としては、
CDを仮収納したぐらいで、
喫茶の部分に至っては特に変化なし、だったので、
2015年後半はより喫茶の部に注力してゆこうと思いを新たにしましたのでよろしくお願いしまーす。

本日7/19は、都合により13時オープンとさせていただきます。





# by somethingtender | 2015-07-19 08:48 | 日記 | Trackback

7/18

e0269428_10082633.jpg
e0269428_10091204.jpg
しきりに 仕切りを作っている。

# by somethingtender | 2015-07-18 10:06 | 日記 | Trackback