音楽喫茶サムシングテンダーです。最新情報や日々の営業日誌はtwitteで→「音楽喫茶something tender」@somethingtender


by somethingtender

8月の予定

8/1土 → 店休
16時〜22時 monkavaさん前で出店

8/2日〜5水 → 通常営業
8/6木・7金 → 店休日

8/8土〜12水 → 通常営業
8/13木・14金 → 店休日
8/15土〜19水 → 通常営業
8/20木・21金 → 店休日
8/22土〜26水 → 通常営業
8/27木・28金 → 店休日
8/29土 → 店休
出店予定 TBA
8/30日〜31月 → 通常営業


☆8/14金〜31月 キャンペーン(仮)実施 TBA

いろいろの詳しくは、また追ってお知らせいたします。

# by somethingtender | 2015-07-29 17:37 | 営業日のこと | Trackback

7/29

松本ぼんぼんが開催される8月1日土曜日は、
店休します。

かわりにといっちゃナンですが、
16時〜22時まで、ガレット屋モンカバさん前で
数店舗のみなさんと屋台してます。

場所はおなじみ、大名町通りから六九町に入ってすぐ、八十二銀行と長野銀行の間の道沿いです。

サムシング・テンダーは、

2015年もっともナウいおつまみと下馬評の高い 西瓜と白チーズとスペアミントのトルコ風サラダ、
東シナ海の風薫るパイナップルのエキゾチカ・カクテル、バルセロナのエレガント・ソーダ酒、

というグルーヴィな3種の納涼ラインナップで販売します!

いずれも、この日限定メニューです。
ぜひぜひお立ち寄りくださいね!







# by somethingtender | 2015-07-29 09:53 | 日記 | Trackback

7/28

e0269428_09385806.jpg
TODAYこと7/28火曜は、12時Open14時20分closeです。
14時半以降は、私ことサムタクは町内会の掃除当番という大変重要な任務により辰巳の庭の小川造作をタワシでこすっていることよ。

今日から、プリンがあります!
この前のABCでゲッダンした? ゲラップした? ゲローマした? ゲッワイルした?
もとい、ゲッツした、
えるぱっくさん の香り高いエチオピアもまだ数杯お出しできます。
えるぱっくのエチオピアはネルドリップでコックリお淹れいたしやす。コックリって何?

プリンとご一緒にぜひドーゾ。

# by somethingtender | 2015-07-28 09:37 | 日記 | Trackback

7/27

e0269428_09270868.jpg
暑い
熱い
厚い

あなたは、どのアツイがお好みデスカ?

例文)セミが鳴く。暑い暑い、と言っているようではないか。厚揚げをカリカリに焼いたのに粗くおろした生姜をのせ、熱く付けた純米酒をキュッとやる。暑い夏は、これに限る、のである。


25、6歳の頃に、片道30分の通勤電車で、
ボクは毎日池波正太郎を読んでいた。
シリーズ物、単発物、エッセイ、手当たり次第読んだ。
今となっては、その内容はほとんど忘れた。


その頃、毎週聞いていたタモリのラジオ番組で、
タモリは「イケショー」と呼んでいた。

イケショー風に書いたらこんな具合だ。
と思って書いたが、見直したら全然イケショー風じゃない。
だいたい、夏に厚揚げで熱燗、なんて野暮テン、全然イケショーじゃないだろう。

やっぱ、冷奴に冷たいの(酒)、瓶ビールにカツレツ、とかがそれっぽい? ぽくない?
と思う。

ところで、ぽくない? ってなんだ?
ポクナイ と片仮名で書いたらいい。
エスニック料理店のメニューに書いてありそうな字面じゃないか。

ポクナイには、きっと細切りのパパイヤとかセロリとか赤ピーマンとかが入っていて、シャクシャクとした食感が、いかにも夏らしい。
平たく切ってある、少しかための麺も入っている。麺好きのボクとしては、嬉しい他ない。
パパイヤや麺の隙間には、時おり干したエビが顔を出す。テーブルが回る中華料理の皿にのっているようなプリプリのブラックタイガーではない。向こうが透けて見える桜えびである。
肉はどうか。ポロポロのひき肉が、にんにく片や、シナシナとしたニラなど、皿世界における脇役たちと結託して皿にへばりつき、最後に存在感を示す。脇役の労組による徹底コウセン。ごま油まみれだ。
いやしかし、ひき肉はなぜ、最後に皿に残るのか。
僧に問うたら、喝を入れられそうだ。
なぜ喝を入れるのですか? と反問するボクに、僧はまた喝。
お前自身じゃわい!

そんなことを考えながら、今日も営業します。

YEAH...


# by somethingtender | 2015-07-27 09:24 | 日記 | Trackback

7/26

e0269428_19150720.jpg
本日から営業再開していました。

昨日7/25は、木崎湖畔で催されていたすばらしいALPS BOOK CAMPに伺いました。

すべてがすばらしかったです。

帰りに民家でスイカを買いました。
大町で波田のスイカを買い松本に帰りました。
行ったり来たりでスイカ君も大変でしたね。

スイカ君は次の週末、松本ぼんぼんの際に活躍する予定です。

C-YA!





# by somethingtender | 2015-07-26 19:14 | 日記 | Trackback

7/23

e0269428_09171134.jpg
「網戸ごしのサム」


昨日ついにやりました。
開業以来の念願だった、網戸の設置!

これで、小窓を開けていても、小虫が入らずに風が入るんですね!
うれしいなァ〜。

今日は店休日です。

よろしくお願いします。







# by somethingtender | 2015-07-23 09:16 | 日記 | Trackback

7/22

今日は水曜日ですが、店休日です。
よろしくお願いします。

梅雨明け宣言出ていたかー! と
気象庁よりアテになりそうな宣言をみて
今さらながら知りました。

何か宣言している人は、なんだかスカッとしてて
良いですね。

次の営業日は7/26日です。




# by somethingtender | 2015-07-22 09:23 | 日記 | Trackback

7/21

e0269428_10211345.jpg
8月のアタマに「とんかつDJアゲ太郎」の第3巻がリリースされるということを、先ほど知りました。
気が滅入る情勢の昨今ですが、すこし気分がアガりました。

今後の予定

・8月1日のマツボンの際にどこかで外売りします。
・8月後半にお楽しみ企画やります。
・7/22水〜25土は店休です。

詳細決まり次第またこちらでお知らします。

# by somethingtender | 2015-07-21 10:05 | 日記 | Trackback

7/20

e0269428_09045172.jpg
海の日だ〜!

とはいえ、海のない地方の人間にとっては、
忘却に限りない親近感を持っている日ではなかろーか。いやあろーか?

ここは山に囲まれた、広い盆地状の地形だ。
山から風が吹きおりてくる。

それは平野暮らしのときには感じたことのなかった種類の風だ。
関東平野特有のあの風も、出どころは山からの吹きおり風のはずだが、
長い距離を吹き抜けてくる間にいろいろ余計なものがまとわりつくのか。どうなんすか。
理由は知らないが、とにかく山から吹きおりてくる風とは、まるで出自の異なった風みたいに思えてくるような質感ではないかな。

ここでは、夕方になると西の山から風が吹きおりてくる。
暑い夏の間は、この風が思いのほか涼しい。
もしこの西風がなかったら、この地方に海がないことをもっと悲しんでいるかもしれない。

今日は早くから風が吹き抜けている。
朝の風は暑い。
というか、暑くなる予感だ。

要するに、朝の風は暑くなる予感だ。

端的に言うと、風は予感だ、ということになる。

風は予感。
city pop感のあるフレーズができましたね。





# by somethingtender | 2015-07-20 09:04 | 日記 | Trackback

7/19

e0269428_08523420.jpg
2015年の年頭に、誰とも知れず、
音楽喫茶宣言をしたサムシング・テンダーです。

店主1人体制も板についてきたので、
しばらくぶりにトーストを再開します。
今日から
 
はちみつ&ギー トースト
ナチュラルチーズ トースト
ギー トースト

の3種類をとりあえずはじめてみます。

今日の甘味は

ウィークエンド
レアチーズケーキ
有機コーヒーかりんとう

です。
いずれも、子が寝た隙にAが仕込んでおります。



今年に入ってから、音楽の部分としては、
CDを仮収納したぐらいで、
喫茶の部分に至っては特に変化なし、だったので、
2015年後半はより喫茶の部に注力してゆこうと思いを新たにしましたのでよろしくお願いしまーす。

本日7/19は、都合により13時オープンとさせていただきます。





# by somethingtender | 2015-07-19 08:48 | 日記 | Trackback

7/18

e0269428_10082633.jpg
e0269428_10091204.jpg
しきりに 仕切りを作っている。

# by somethingtender | 2015-07-18 10:06 | 日記 | Trackback

7/15

e0269428_07400259.jpg

Bonjour! 新盆ですね。
ここ長野県は旧盆派のようです。

夏らしいやつ(その2)
チキンビリヤニはじめました。







# by somethingtender | 2015-07-15 07:39 | 日記 | Trackback

7/14

あちゃー! ですね。
夏らしくなってきまして嬉しいですね。

これから夏らしいメニューを徐々にはじめます。
徐々にやってたら、あっという間に秋風が吹くなり法隆寺。

さて、夏らしいメニュー、略して なめんなよの猫、(その1)はスリランカ風ポークカレー でごわす。

・窓開けっ放しで寝てしまい喉と鼻がヘン!
・仕事場の冷房にヤラレ気味。
・昨夜飲みすぎてエヘン虫。

そんな方に効果テキメン系なスパイス調合のスープカレーです。

ごっつぁんです。



# by somethingtender | 2015-07-14 13:21 | 日記 | Trackback

7/13

e0269428_15013752.jpg
カウンターがL字になりまして、
南側の席が2席できました。
座ったら北向きの席です。

その席から振り返れば、ガラス越しに見えるのが「サムラ」の文字。
「マ」が街灯で隠れているだけですが、
日食とか月食みたいなモンか。
ちがうか。

ラをシと読めば、サムシングテンダーと書いてあるようにも見えますね。
見えませんね。

サムライと書いてあるのかもしれない。

あそこに「サムライ」と書いてあったと仮定してみたら、
あのお店は何屋さんなのだろう。
この通り自体の印象も今とだいぶ違うだろう。

この街を代表する洋菓子店が、「サムライ」という洋菓子店じゃない何かのお店だったら、
この街のイメージも少し違ってくるだろう。


「サムライ」という和菓子屋さんだったらどうか。





# by somethingtender | 2015-07-13 14:59 | 日記 | Trackback

7/12

エアコンはじめました。

1年目は「冷し中華はじめました」と書きたいという理由80%で、冷し中華はじめましたが、
4年目に突入したサムシング・テンダーは、
冷し中華はありませんが、今日ついにエアコンのスイッチは入れました。
昨年は改装休業中だったため、おひさしぶりの冷房です。節電に気をつけて利用します。


今日は年に一度の、街中で大道芸の日です。
松本地域にすっかり慣れてきたので、毎年恒例の7月の風景ですが、
松本に馴染みがない方からみたら、とっても異常な景色感だと思います。良い意味での異常。

さっき信金前にふらっと行ってみたら、空中キャバレーの小舞台が展開されていてトレビア〜ンでした。

松本界隈では、こうした街中イベントが11月アタマまでひっきりなしに続きます。

こんなタイミングに松本へ旅しに出かけるのも楽しそうですね。



# by somethingtender | 2015-07-12 14:14 | 日記 | Trackback

7/10

7/10はサムシング・テンダーの誕生日です。

3歳になりました。

もう30年くらい石の上に座っているような心持ちになっていたので、一昨日休みをいただいて、レイアウトを変更しました。

しょっちゅうレイアウト変更するもんで、よくご存知の方がたからは「またかよ」と毎度のお言葉いただくことがあり、これはもう、ありがたい限りです。

去年打ち立てたベルリンの壁状のカウンターをL字に折り曲げ、東と西で話がし易いように高さを15センチ下げました。

リメイクですね。
元が自分で作ったものでも、リメイクと言っていいのですかね?

また一年、みなさまのたくさんの「またかよ」を聞ければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。



7/11は店休日です。
15時〜16時20分まで、キブミーリトルモアさんの2周年パーティーにて、紙コップ・オーケストラのワークショップを開催します。
参加費300円(資材費)+ワンドリンクオーダー、
楽器経験有無不問、音楽とはそもそもなんぞや? というところに立ち返る原点回帰的な視点を持ちつつ、最終的には、10年後にはサイトウキネンのプログラムに組み込まれることを冗談目標としたいと考えています。
明日ご参加の方は「第1期メンバー」ということになります。ぜひこの機会をお見逃しなく。




# by somethingtender | 2015-07-10 22:55 | 日記 | Trackback

7/7

昨日はジョンとポールが出会ったビートル記念日でしたが、
7/7はリンゴ・スターの誕生日だそうです。

リンゴ・スターが話す言葉は、「リンゴ語」と呼ぶそうです。興味深い。
詳しくは、Wikipediaなどご参照ください。




# by somethingtender | 2015-07-07 18:14 | 日記 | Trackback

7/6

1957年7月6日は、ジョン・レノンとポール・マッカートニーが出会った、いわば運命の日だそうです。

2015年7月6日に、あなたは誰と出会いますかね。

ボクはどっちかってーと、人見知りなほうなので、初対面の人と話すのが下手です。

よく、「人前で話すのが苦手なら、聴衆が全員じゃがいもだと思え」
なんてアドバイスがありますね。


今日はじめて会う人がもれなくポールだと思うことにしたら、人見知りを克服することができるかもしれませんね。

ウツウツとした曇天には、ジョン・レノンの唄でも口ずさめば良いんじゃないかね情報、
でした。




# by somethingtender | 2015-07-06 13:41 | 日記 | Trackback

7/5

e0269428_05583723.jpg
旬のカリプソ音楽 第1集


ふと考えてみたら、黄金時代って日本語は、ボクは翻訳する時にしか使ったことがない。

旬のものが好き。
例えば、旬の野菜。
おしなべて、おいしいですね。
旬を逃した野菜と、比べるまでもなく。


春夏秋冬の、季節の移り変わりのなかでの旬。
これがまァ、3ヶ月周期だとして、
6ヶ月周期とか、1年、3年、5年、50年、100年、とか、もっと長い時間を経て迎える旬というのもあるんじゃないかなァ。

長い周期でゆっくり旬を逃したものって、身近なところに結構いろいろありますね。
考え方とかにも。



自分にも当てはまる点がたくさんです。
旬には気をつけていきたいッス!









# by somethingtender | 2015-07-05 05:55 | 日記 | Trackback

7/4

e0269428_16370152.jpg
たまに雨降りますね。

屋根の上のヴァイオリン弾きにとっては大変な季節ですね。

屋根の上のアルト吹きのアルトサックスなんか、赤錆で真っ赤になっちゃってるじゃないですか!

タイヘンだ!

# by somethingtender | 2015-07-04 16:36 | 日記 | Trackback

7/1

e0269428_13415480.jpg
本日より、ノンアルコールビールテイスト飲料はじめました。


7月になりましたね。
ということは、もしかして、6月が終わりましたか?

6月は毎年、ア という間に過ぎる、
というマニュアルがあるにちがいありませんね。

6月と12月は、酒のほそ道の単行本がリリースされる月ですね。
37巻も素晴らしかったです。
このネタで約20年、1000話を越え連載中というのがすごいですね。
継続は力なり。

僕も今日から何かひとつぐらい継続しようかなと思います。
たぶん成功しないと思いますが、2〜3ヶ月続いたらここで発表しようと思います。9月4日に発表予定としておこう。



# by somethingtender | 2015-07-01 13:40 | 日記 | Trackback

7月の予定

e0269428_22463880.jpg

・1水、4土、5日、6月、7火、10金、12日、13月、14火、15水、18土、19日、20月、21火、26日、27月、28火、29水 →Open(12時〜17時半)



・11土は、give me little moreにて「趣味趣味音楽中学」の特別授業を行います。あたくし本橋による、家庭科集中授業、15時開始16時20分終了予定。「音の調理実習」と題しまして、紙コップやグラス、箸、壁、広告チラシなどを楽器に見立てて、参加者全員でアンサンブルを楽しみながら何かを学ぶ80分です。何か、は何か? ということを、みんなで学んでいけたらいいですね。楽器演奏しない方も、むしろ大歓迎です。まじめに取り組んでいただければ、参加資格は特に問いません。ぜひぜひご参加ください。

・10金はサムシング・テンダーの開店記念日です。この日で丸3年です。石の上にも3年とはよく言ったもので、ようやく何をやったらいいかわかってきました。とかいっても、明日起きたらまた何をやったらいいかわかってないと思いますが。その繰り返しです。その繰り返しを続けるということがわかった、というのが正しいでしょうかね〜。ファンシーかつディラン調でいえば、この状況は「転がる石みたい」です。

というわけで、7/10金は、14時〜20時の変則Openタイムで営業します。ナットウの日、なんで、ナットウをテーマにした特別メニューを色々ご用意してお待ちしてます。

どうぞよろしくお願いします。


# by somethingtender | 2015-06-30 22:09 | 営業日のこと | Trackback

6/29

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

# by somethingtender | 2015-06-29 14:00 | 日記

6/28

e0269428_12201298.jpg
窓側の2人がけテーブル席がリニューアルしました。

天板が変わりました。

自転車にたとえれば、マウンテンバイクがロードバイクになった。

揚げ物でいえば、オニオンリングがイカフライになった。

まあ、そんな具合です。


先日の「まつもと古市」で夏目漱石1枚と引き換えにゲトした、ケヤキではないか?といういい塩梅の古材を半分に切ってタワシで水洗いして充分に乾燥し、部分的にチョビっと120番でヤスってクリアー色のワトコオイルを古布で伸ばして軽く240番ヤスリのちもう一回ワトコ、乾いた別の古布で拭き取りよく乾燥、
そこらへんにあった木材と金具で適当に1枚につないで、前のテーブルの鉄脚をビスで付け直した、
という手ぬきコース仕上げです。

手ぬき仕上げにしてはいい塩梅に仕上がっているのは、やはりもとの木材のもつ力ですね。

まつもと古市ありがとう。


# by somethingtender | 2015-06-28 08:26 | Trackback

6/26

e0269428_20274507.jpg
弊店から徒歩30秒、超ヤヴァイレストランがオープンしました。
プレオープンにお邪魔してきました。
これから宴もたけなわ、というころにおいとましましたが、
めちゃくちゃカッコイイくて、腰が抜けそうになりました!

ここは恵比寿か? ニューヨークか?
ニューヨークはいったことないんで妄想申し訳ありませんが、
とにもかくにも素晴らしいお店が開店であります!

うれしい!




# by somethingtender | 2015-06-26 20:27 | 日記 | Trackback

6/25

e0269428_21301915.jpg
6月25日
定休日なので少し木曜大工。

今日はカウンターのいすの脚を、少し短くしました。
今日の「少し」は8㎝です。



座り慣れた方には、ちょっとビックリするくらいの「少し」です。

ただでさえ高いと言われたテーブルが、さらに高く感じますが、座り心地は存分によくなりました。

あ、僕にとっては、ですが。

カレーを食べるには「少し」高いテーブルになってしまいましたが、コーヒーを啜りながらマンガや雑誌を読むのには丁度良い高さ、と自負しています。

キーボード打つにも丁度よいですよ。


コーヒーは、ホットはフレンチとエチオピーク、アイスコーヒーは、水出し、というのが今季の定番になりつつあります。

エチオピークというのは、もちろんエチオピア歌謡を意識したネームで一般にはいわゆるイルガチェフェですが、当店の淹れ方により、よりグルーヴを意識したおいしい一杯となっております。よろしくお願いいたします。


# by somethingtender | 2015-06-25 21:26 | 日記 | Trackback

6月の予定

営業時間 12時〜17時半(オーダーはclose30分前迄)

休業日 3水 4木 5金
11木 12金
18木 19金
25木 26金


余談ですが、5金は サムシング・テンダーから徒歩3分のevent spacy bar ギ・ブミーリ・トルモアにて、chez mo’mo’ マイタケ君とサムテム本はしが不定期共催しています みんなの音楽寺子屋 趣味趣味音楽中学校の開校日となっております。若き日に代々木公園で学び、現在は下諏訪御田町で古道具の教鞭を握る、ninjinsan小口泰史先生が初登場、ご期待ください。他に自分探しの旅からカムバックしたCAPTAIN平林先生の久々待望の授業、絶好調bridgeman山口先生のプロフェッショナル翻訳家によるクラシックロック詩大解剖、そしてまいたもとはしもお茶を濁します。一回完結型カリキュラムですので、単発でのご参加も大歓迎です。わたしは今回から、より参加型授業にシフト予定、授業の最後に宿題を出して、次次回に生徒の皆様に発表してもらおうかと思ってます。19時半開始、23時頃終業の予定です。ギブミーのおいしいお酒やフードとともにお楽しみください。


7月10日でサム店は3周年、いよいよ四年目突入態勢を整えていきます、この6月。7月は周年企画をささやかに、したたかに、なごやかに、挟んでゆきたいものです。これから考えまーす!

今月もよろしくお願いいたします。

# by somethingtender | 2015-05-31 20:04 | Trackback

新しい風

e0269428_17084884.jpg
カレーの持ち帰りをはじめました。

パターン① 直接店に来て注文してください。出来上がりまでお待ちいただきます。店内でお待ちいただくのもよいですが、近所にはすてきなお店がたくさんあるので、近くをぶらぶらしてまた戻ってこられるのもすばらしいです。コンフィチュール、キャンドル、マフィン、自家焙煎のコーヒー豆、大福餅、揚げ煎餅、たぬきケーキ、地酒、コロッケ、かつおぶし、古道具、絵本、牛乳パン、チーズケーキ、シュークリームなど、このあたりは美味しいものの枚挙にいとまがありません。キャンドルと古道具と絵本は食べられませんがね。

パターン② あらかじめお電話(0263-88-8861)でご予約ください。そしてお約束の時間に取りにきてください。パターン①よりも98%の確率で、迅速にお渡しできます。あとの2%は神のみぞ知ります。アーメン。


パターン③ お電話いただき、こちらが出前します。このパターンは非常にレアです。なぜなら、私が出前すると、店番がいなくなってしまうからです。これをジャズ・パラドクスと云います。この矛盾を解消する唯一つのケースがあります。それは、閑古鳥が鳴いている時です。閑古鳥の美しい声色が城下町にこだましているとき、きっと私は歓びの唄を口ずさみながら、自転車をこぎ、お宅へ出前することでしょう。


いずれにいたしましても、お気軽にお問い合わせくださいませ。

価格は店内価格+50円(容器代)
種類は日替わりの為、ご注文時にお尋ねくださいませ。






# by somethingtender | 2015-05-10 15:41 | なにか | Trackback

5月の予定

☆お休み→ 毎週木曜日金曜日、31日日曜日。
☆30日土曜日は11時〜14時、特別厳選限定メニューで営業します。お楽しみに!
☆30日土曜日、16時頃〜、クラフトフェアまつもと会場 あがたの森公園のすばらしい芝生広場にて、ケータリングします。クラフトフェア1日目の名物音楽ライブイベント=五月亭 開催時の営業となります。ロックンロールガンボスープをご用意します!

今月もよろしくお願いいたします。

ただいまカレーは5種、地ビール5種、
水出しアイスコーヒー久々に復活、
などなど、夏にむかってシフトチェンジ中。
ぜひぜひお出かけくださいませ。

# by somethingtender | 2015-05-01 05:01 | 営業日のこと | Trackback

4月の予定

今月もよろしくお願いいたします。


⚪︎休み→ 毎週木・金曜日、1水、18土、19日。

⚪︎12時〜17時30分営業。17時オーダーストップ。

# by somethingtender | 2015-04-03 09:59 | Trackback